学校長より

校長の藤井恵次です。本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校は昭和57年に開校し、本年度40年目を迎えた狭山市内唯一の県立全日制普通科高校です。
西武新宿線の新狭山駅から徒歩で約10分の位置にあり、生徒は明るく元気で楽しく学校生活を送っています。
校名にある「清陵」は、本校が緑の雑木林を配した清々しい台地に建設され、清新の気のみなぎる溌剌たる校風を築きたいという願いから命名されたものです。
こうした校風と「たかく ゆたかに たくましく」の校訓のもと、「たかい知性 ゆたかな人間性 たくましい心身」を育んで参ります。

本年度は特に次の3点を重点目標としています。

1 学力の向上と計画的な進路指導による進路実現

2 基本的な生活習慣の確立と地域に開かれた信頼される学校づくり

3 学校行事や部活動、国際理解教育の充実

主体的な学びを引き出すために基礎基本を徹底し、毎日の授業を魅力あるものにして生徒に達成感を味わわせるよう努めて参ります。
また、毎日規則的な生活を送らせ、活動や学校行事にもしっかりと参加して学校生活に張りが出るよう指導いたします。

保護者及び地域の皆様、狭山清陵高校を本年度もどうぞよろしくお願いいたします。