野球部

練習見学等、随時受け付けております。

野球部HPもご覧ください。

 

部員
3年生:10名 2年生:8名 1年生:16名

マネージャー:3名

主な活動場所
グラウンド
(ほぼ専用に近い場所で使用
 できています)

活動日
火曜日は休養日
(ミーティング・ストレッチ等)

活動指針
1安全 2規律 3整理整頓 4思考 5笑顔


活動方針
 「全国制覇」を成し遂げることを目標とした日々の活動に、前向きな姿勢で主体性を持って取り組む。三年間の活動を通して骨太な人間となり、将来は誰からも頼られる人物として社会貢献し、胸を張って生き、充実した人生を送るための基礎とする。





目標
 秋の神宮大会・春の選抜大会・夏の選手権大会の優勝。一人一人が役割を果たし、夏の集大成では全員野球をやりきる








活動内容
技術練習や体力トレーニングにとどまらず、メンタルトレーニングや思考力トレーニング・時には息抜きとなるイベントも行っている。日々をルーティーンワークで終えるのではなく、刺激的で新しい一日とすべく、工夫して練習メニューを作成している。また、選手主体で自発的な活動を目指してチーム作りを進めている。さらに練習試合を必要以上に組まず、個人練習を重視するとともに体のケアに力を入れ怪我による離脱を防止する取り組みも進めている。

女子マネージャーの活動
練習補助・広報・接客・データ管理・捕食作り・父母会との連携・資料作成・環境整備など、多岐にわたって活動している。「日本一のマネージャー」・「チームを勝たせるマネージャー」を目指し、全国制覇に貢献する部員として誇りを持って活動している。

キャプテンより
私たちは「10年先の野球」を目指し、新しい試みにチャレンジしています。自分たちで作り上げた野球が、10年後の高校野球のスタンダードとなるように、常に時代を先駆ける存在になっていきたいと思っています。野球を愛する中学生はぜひ狭山清陵高校野球部に入り、私たちとともに高校野球界に革命を起こし、夢を叶えましょう。

 


 

野球部 活動報告

野球部 活動報告

【野球部】春のオンライン甲子園 全国優勝

3月14日(日)に行われた、「春の甲子園大会オンライン2021」の全国優勝の記事が、4月1日(木)の日刊スポーツに掲載されました。(著作権上の関係で、ここに掲載はできません)

この大会は、全国から書類選考とヒアリングを勝ち抜いた8校が参加しました。

本校は、旧2年生の2名のマネージャーが、「野球部の紹介とマネージャーの役割」をテーマとしたプレゼンテーションを行いました。

本校野球部を全国に発信する貴重な機会となりました。

※オンライン甲子園の公式HPは、こちらをクリックしてご覧ください。

【野球部】令和2年度夏季大会記録

1回戦 8月 8日(土)狭山清陵 2-1 川越工業

2回戦   11日(火)狭山清陵 4-2 所沢中央

3回戦   13日(木)狭山清陵 2-1 狭山経済

4回戦   15日(土)狭山清陵 5-3 山村学園

5回戦   17日(月)狭山清陵 3-8 狭山ヶ丘

        

  ・・・・・・  県ベスト16  ・・・・・・

  

たくさんの応援ありがとうございました。

 

【野球部】練習試合

神奈川県の瀬谷高校と練習試合を行いました。

甲子園予選の組み合わせが決定しています。
 7月11日(木)12:30所沢航空公園球場 対戦校:開智高校
応援、よろしくお願いします。