お知らせ

狭山清陵高校図書館へようこそ!

図書館は特別教室棟5階にあります。
蔵書は約2万6千冊、雑誌は12誌、新聞は5紙あります。
本校の図書館は、本校生徒および職員が利用することができます。
中学生や保護者の方は、学校説明会・上級学校訪問のときなどに見学することができます。

 

♦図書館 利用案内♦
○開館時間 8:50~16:50(授業のある日)
○休館日  土・日曜日、祝日など
(詳しくは図書館だよりでお知らせしたり、図書館前などに掲示します。)
※長期休業中の開館日は、そのつど図書館だよりなどでお知らせします。
○貸出冊数 10冊以内
○貸出期間 2週間(長期休業中は別に定めます)
○返却   カウンターでの返却のほか、2階の返却ポストも利用できます。
○予約・リクエスト
 読みたい本が貸出中のときは、予約することができます。
 読みたい本が図書館にないときは、リクエストすることができます。

 

 

 

日誌

『Library News』

【図書館より】図書委員作成の展示(6月)

図書委員の展示係(2年生)の3名が、

「梅雨におすすめの、自分を鍛える本」を選んで展示を作成しました。

筋トレ、脳トレ、メンタルトレーニングの本、

雨でなかなか外に出られない日にぴったりの本がいろいろあります。

図書委員ではない生徒も、放課後にPOPを書く作業などを手伝ってくれました!

三者面談期間中、保護者の方も図書館を見学できますのでぜひ足を運んでみてください。

生徒のみなさんは、面談の待ち時間を図書館で過ごすのもおすすめです。

 

 

【図書館より】図書委員作成の展示(春)

図書委員の展示係(2年生)の3名が、

新学期に向けて「春におすすめの本」の展示を作成しました。

5月病予防におすすめの本、花粉症対策の本、

春に読みたいおすすめの小説など、図書館の入口近くで展示しています。

春休みが始まる前に、ぜひ図書館へお立ち寄りください。

 

 

【図書館より】図書委員会作成の展示(2月)

図書委員の展示係の2年生3名が、

「2月に読みたいおすすめ本」のコーナーを作成しました。

ロードレース大会に向けて、マラソン関係の本や、

お菓子作りの本や恋愛小説などがあります。

お家で過ごす時間を充実したものにするために、

図書館で本を借りて、お菓子作りや読書に挑戦してみてください。

 

 

【図書館より】図書委員作成の展示棚

図書委員交流会係の4名が、

図書館にある「おすすめの本」を紹介する展示棚を作成しました。

デザインを決めるところから、棚を飾りつけて設置するまで、

生徒同士で協力して行っていました。

1階の昇降口に展示されています。ぜひご覧ください。

 

 

【図書館より】図書委員会作成の展示(11月)

1年生の図書委員3名が、

『秋の映画特集』をテーマに、展示を作成しました。

今年公開され、話題となった映画に関する本が紹介されています。

映画を見逃してしまった方も、映画を観て原作が読みたくなった方も、

原作本は図書館にありますので、いつでも借りに来てください。

 

 

 

 

【図書館より】読書週間の展示

10月27日~11月9日の2週間は、読書週間です。

図書館の入り口では、今年の図書委員のおすすめ本と、

教職員が清陵生に向けておすすめする本を展示しています。

なにか読みたいけど、なにを読もうか迷ってしまう、

そんなときは気軽に司書に相談してください。

11月2日まで、ハロウィンをテーマにした展示も行っています。                     

 

【図書館より】新書を使った点検読書(国語)

2月20日(木)、1・2年生の国語の授業で、新書を使った点検読書が行われました。

点検読書とは、本の「まえがき」と「あとがき」だけを読んで、

著者の伝えたいことなどを簡単にまとめ、その本を読んでみたくなったか評価するというものです。

それぞれ気になるタイトルの新書を選び、真剣に取り組んでいました。