日誌

『Library News』

【図書館より】図書館に行こう!

図書委員の生徒が『図書館に行こう!』の掲示板を作成しました。

1階、生徒昇降口付近にあります。

今年の清陵祭のテーマ『異世界』に合わせて

生徒がおすすめの本を選び、ポップを作りました。

文化祭や学校説明会の際に、ぜひご覧ください。

 

【図書館より】芸術鑑賞会関連の展示

先日行われた芸術鑑賞会にて、東京サロンシンフォニーの皆様よりサインをいただきました。

音楽関連の本と共に図書館に展示中です!

芸術鑑賞会で音楽や楽器に興味を持った皆さん、

ぜひこの機会に音楽部への入部をご検討ください♪

【図書館より】2年生のおすすめ本

 

現在、図書館では「2年生のおすすめ本」として、
「現代の国語」の授業で作成した本のPOPを展示しています。
また、昨年度の美術Iの授業では絵本制作に取り組み、その完成作品を図書館に並べています。
どれも生徒の力作です。図書館にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

【図書館より】埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本の展示

図書館では現在、「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本」の展示を行っています。

1位に選ばれたのは、鈴木俊貴さんの「僕には鳥の言葉がわかる」でした。

鳥の鳴き声には意味がある。そんな不思議でおもしろい世界をわかりやすく紹介している本です。

図書館は、知らない世界に出会える場所です。

ぜひ、いろいろな本を読んで、世界を広げてみてください。