今日の清陵

今日の清陵

【今日の清陵】体育祭(3年)

10月12日(火)に、3年生の体育祭を行いました。

各クラスが団結し合い、白熱したレースを展開していました。

※本日雨天のため、2年生は15日(金)、1年生は14日(木)に実施予定です。

 学校行事のページは、週明けに更新します。

 

 

【今日の清陵】体育祭 選手決め

本日から、一斉登校が再開しました。

本日のLHRで、各学年、体育祭の選手決めを行いました。

体育祭は、3年生は10月12日(火)、2年生は13日(水)、1年生は14日(木)に実施予定です。

 

【今日の清陵】第22回高校生国際美術展 結果報告

6月7日(月)の「今日の清陵」の記事の続きの内容です。

2021年度 美術部活動  

第22回高校生国際美術展 美術の部で、3年生の阿部心蘭(美術部・陸上部)君の、ステンドグラス製授業作品『Collapse City』が、奨励賞を受賞しました。
阿部心蘭君は、その主体的な創作活動をとおし、自己肯定感のさらなる充実を図り、「生き抜く力」を鍛錬し養成する美術部の活動目的を、見事に体現しています。

 

会期:8月4日(水)~ 8月15日(日)10:00 ~ 18:00

(最終入場時間17:30)※8月10日(火)は休館日

展示会場:国立新美術館 2階展示室 2B(六本木)

  奨励賞以上の作品を展示(佳作は展示されません) 

 

阿部心蘭 『Collapse City』 ステンドグラス ©大木道雄

 

【今日の清陵】芸術鑑賞会

2年ぶりに、芸術鑑賞会を狭山市民会館で開催しました。

古典芸能「学校寄席」という演目で、落語や漫才、紙切りなどが演じられ、生徒たちは楽しんで鑑賞していました。

 

 

 

【今日の清陵】夏休み 美術 公開講座のお知らせ(本校実施)

公開講座「ステンドグラス入門講座」(キャンドルスタンド制作)

申込を開始します。ふるってご応募ください。

県民の皆様を対象とした本校教職員による「夏季公開講座」を開講します。
多くの皆様の御参加をお待ちしております。
(詳細は以下の講座名のpdfファイルを参照してください)

ステンドグラス入門(キャンドルスタンド制作)公開講座.pdf


■日時 令和3年8月7日(土) 12:00~17:00
■開催場所 埼玉県立狭山清陵高等学校 1階 美術室

■内容 ステンドグラスでキャンドルスタンドをつくる

■申込期間 7月9日(金)~7月30日(金)

■問合せ先 Tel:04-2953-7161(代) 公開講座担当(大木)まで

【今日の清陵】1年 遠足代替行事(5月下旬)

5月28日(金)に行われた、1年生の遠足の代替行事の様子です。

体育館で、宝探しゲーム(トレジャーコレクション)を行いました。

各チームが一丸となって謎を解き、正解すると得られるマネーの総額を競いました。

優勝チームや優勝クラスには、景品が渡されました。

 

 

 

【今日の清陵】第22回 高校生国際美術展 美術・立体 1次写真審査 合格

3年生の授業、美術IIIの選択者のステンドグラス授業作品『Collapse city』が、上記の美術展の1次写真審査に合格しました。

6月9日に実際の作品を搬入し、最終審査に臨み、審査結果は6月25日頃、美術展ホームページで発表の予定です。

会期:8月4日(水)〜8月15日(日)

会場:国立新美術館 2階展示室 2B(六本木)

 

 

【今日の清陵】生徒総会

本日の午後、放送による生徒総会が行われました。

生徒会役員や、各委員会の委員長が昨年度の活動報告や、今年度の活動計画(案)を話していました。

 

【今日の清陵】部活動見学

4月12日(月)、13日(火)の放課後に、1年生の部活動見学が行われました。

写真は、写真部の活動の様子です。1年生が、一眼レフカメラの撮影体験をしていました。

4月21日(水)の部登録で、正式に入部が決定します。

 

【今日の清陵】野球部の練習

野球部の練習の様子です。

4月14日(水)から始まる春季大会に向けて、各ポジションに分かれて練習していました。

※野球部のページに、春のオンライン甲子園 全国優勝 の記事を掲載しています。

 オンライン甲子園の公式HPはこちらをクリックしてご覧ください。

 

 

【今日の清陵】入学説明会

3月17日(水)の午後に、入学説明会を行いました。

学校生活や提出物などに関する教員の説明の後、「インターネットの安心安全な使い方」というテーマで、外部講師にSNS講演会をしてもらいました。

 

 

 

 

【今日の清陵】海外情勢に関するDVD視聴(2年)

16日(火)の2・3時間目に、2年生が、厳しい環境に置かれている世界の子供たちのことを学びました。

「世界がもし100人の村だったら」というDVDを視聴した生徒は、「当たり前のように1日3食食べていること、勉強できていることに感謝しなければならない」という感想を残しました。

(この企画は、例年行っている「青年海外協力隊講演会」の代替行事です)

 

【今日の清陵】雨上がりの風景

夕方の雨上がりの、職員用給湯室からの光景です。

空の彼方へ限りなく続く、虹を見ることができました。

※後で写真を確認したら、ダブルレインボーでした(1枚目の写真を、凝視してください)

 

【今日の清陵】三送会(3年)

今年の三送会は、3年生と生徒会役員のみ参加の形で行われました。

思い出のスライドショーや、1・2年生の時にお世話になった先生からのメッセージ動画を、楽しそうに見ていました。

 

 

【今日の清陵】県大会への意気込み(卓球部)

 1月下旬に行われた卓球の西部地区大会(男子シングルス)で、2年生の部員が県大会出場を果たしました。

 

 以下は、県大会への本人の意気込みです。

 「日々の練習、その中での工夫など、出来ることはやってきました。それを大会にぶつけて勝ちます!」

 

 県大会は、2月6日(土)に、上尾運動公園体育館で行われます。会場でのご声援はできませんが、応援よろしくお願いします。

【今日の清陵】LHR

1月28日(木)の6限のLHRで、1・2年生が、3月に卒業する3年生のため、三送会に向けた準備をしていました。

(写真は、1年生の様子です)

 

【今日の清陵】第4回学校説明会

1月16日(土)に行われた、学校説明会の様子です。

本日は、午前の部と午後の部に分かれて、学校説明と校内見学(希望者向け)が行われました。

ご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。

※写真は、午後の部の、校長挨拶と学校説明の様子です。

 

【今日の清陵】体育の授業(2年)

2年生の体育の授業の様子です。

例年、1月の授業では、ロードレース大会に向けて、男子は約4.8km、女子は約4.2km走っています。

今年のロードレース大会は、2月9日(火)に実施予定です。