今日の清陵

今日の清陵

【今日の清陵】第7回 学校説明会

一昨日(2月2日(土))、第7回学校説明会が行われました。
学校概要説明の後、校内見学を行いました。
弓道部の生徒が受付と校内案内をしてくれました。

今年度の学校説明会は今回で終了となりました。
ご来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 
 

【今日の清陵】学年末考査(3年) 進路ガイダンス(1年)など

 昨日(1月31日(木))の1・2限に、3年生の学年末考査(最終日)と学年集会が行われました。
3年生は、本日から家庭研修期間に入ります。

 

昨日(1月31日(木))の5・6限に、1年生の進路ガイダンスが行われました。
3年生の代表17人に、自分の進路実現に関する体験談(大学・短期大学・専門学校・就職(+公務員)それぞれ)を1年生の前で話してもらいました。

 

【今日の清陵】埼玉大学ガラス細工実習

本日、埼玉大学研究機構総合技術支援センターの方にお越しいただき、ガラス細工実習を行いました。
生徒は講師の先生の説明を熱心に聞いていました。
説明のあとには、生徒が実際にガラス細工の基本を実習しました。
右下の写真は、講師の先生が作成した鶴です。

 
 

【今日の清陵】球技大会(2年)

2年生の球技大会が行われました。
種目は、男子はサッカー、女子はバスケットボールで、男女とも総当たり戦の形で試合が行われました。
男子優勝は2組、女子優勝は3組(写真左下)、総合優勝は2組(写真右下)、総合2位が3組でした。

 
 

【今日の清陵】スキー出発・特編授業

1年生は本日からスキー宿泊研修です。
学校に集合し、クラスごとにバスに乗り、出発しました。

 

2・3年生は特編授業です。2年生は、人権教育と青年海外協力隊講演会が行われました。
人権教育では、様々な差別や人権侵害などをテーマにしたDVDの視聴をしました。
青年海外協力隊講演会では、協力隊として南アフリカ共和国に行った経験のある教員から、現地での活動や生活など、様々な話を聞くことができました。

 

【今日の清陵】スキー研修事前指導(1年)

本日の午後、1年生のスキー研修の事前指導が行われました。
全体の流れの説明や講習班の並び方の確認をしました。
スキー研修は、1月24日(木)~26日(土)の2泊3日で、長野県飯山市にある斑尾高原で実施します。