今日の清陵

今日の清陵

【今日の清陵】遠足(全学年)

先週の特編期間に、学年別に遠足を行いました。

1年生は19日(木)、2年生は20日(金)、3年生は18日(水)に行いました。

場所は、1年生は川越、2・3年生は秩父です。

集合場所に集まった後、事前に作成した班別行動計画に基づいて、観光を楽しんでいました。

【1年生】

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【今日の清陵】球技大会(全学年)

先週の特編期間に、学年別で球技大会を行いました。

1年生は18日(水)、2年生は19日(木)、3年生は20日(金)に行いました。

種目は、1・2年生はバスケットボール、3年生はドッヂボールです。

各学年、男女別の試合で、熱戦が繰り広げられていました。

 

 

 

 

 

 

【今日の清陵】小論文講座・進路ガイダンス(2年)

11月18日(水)の1~4限、2年生は小論文講座と進路ガイダンスを実施しました。

〇小論文講座の様子です。

 志望理由書の書き方講座をDVDで視聴後、実際に志望理由書の記入に取り組みました。

 

 

 

〇進路ガイダンスの様子です。

 大学進学や就職など30の分野の中から、希望した2つの分野のガイダンスに参加しました。

 外部講師の話を真剣に聞いた生徒の感想です。「具体的な話が聞け、これから何をしていけばいいか理解できました。」

 

 

【今日の清陵】11月16日(月)と17日(火)の学校行事

【11月16日(月)】

〇3・4限の、3年の人権教育の様子です。

 教員の説明の後、DVDを視聴し、人権問題について学習しました。

 

 

〇5・6限の、2年生の平和学習(沖縄)の様子です。

 クラスごとに、沖縄の歴史に関するDVDの視聴しました。

 琉球王国や戦争について知ることができました。

 

 

【11月17日(火)】

 〇1・2限の、2年生のSNS講演会の様子です。

 「インターネットの安全安心な使い方」をテーマに、外部講師から、ネット依存や個人情報漏洩などの様々な内容をお話ししていただきました。

(3・4限に、3年生も同様のSNS講演会を行いました。)

 

 

〇5・6限の、1年生の進路ガイダンスの様子です。

 21の分野に分かれ、それぞれの外部講師の話を真剣に聞いていました。