証明書発行について

【重要なおしらせ】

※証明書交付手数料の納付方法が下記のとおり変更となります。

*令和5年12月31日をもって、埼玉県収入証紙の販売を終了いたしました。

*令和5年12月31日までに購入した埼玉県収入証紙は、

 令和6年3月31日まで使用ができます。

*令和6年4月1日以降は、埼玉県収入証紙の使用ができませんので

 ご注意ください。

 

*埼玉県収入証紙の廃止に伴い、

 令和5年10月2日(月)よりキャッシュレス決済を開始します。

*キャッシュレス決済開始後は、

  ・クレジットカード(Visa、Mastercard)

  ・電子マネー(Suica・PASMO等、nanaco、WAON、楽天Edy)

  ・コード決済(PayPay、au PAY、楽天ペイ、d払い)

  ・デビットカード(Visa、Mastercard)

 以上の支払い方法を利用し、交付手数料を収めることができます。

 ※交通系ICのうち、PiTaPaはご利用いただけません。

 ※電子マネーのチャージ(入金)はできません。

 ※決済時に領収書の発行はできません。

  レシートは発行されます。

 

詳細は下記をご覧ください

https://www.pref.saitama.lg.jp/a1201/shoushi/kyassyuresu.html

 

 

 

・卒業生の証明書発行について
 〇手数料
  以下の証明書の発行には、1通につき400円分の発行手数料が必要です。
  ①卒業証明書 ②修学証明書 ③修了証明書 
  ④単位取得証明書 ⑤成績証明書 ⑥調査書

  ※⑤・⑥・・・次のとおり、証明書を発行できない場合があります。
   ただし、「発行ができないことを証明する証明書」(発行手数料は不要です)を交付しますので、事務室に
  ご相談ください。
  平成9年3月以降卒業の方で、卒業後5年を経過した場合、成績証明書・調査書については発行できません。
  卒業後20年を経過した方については、卒業証明書及び「発行ができないことを証明する証明書」以外の発行は
 できません。

 〇申込み及び受領
  卒業証明書は即日発行できますので、直接窓口へご来校ください。
  その他の証明書については、発行までに1週間程度かかります。
  事前に電話でお問い合わせください。
  郵送による交付を希望される方は、電話にてご連絡ください。
  受付時間は窓口・電話とも平日8:30~16:30です。
  証明書申請時には本人確認書類(運転免許証等)を持参してください。

 〇その他
  ここに掲げたもの以外の証明書や英文の証明書等が必要な場合には、電話にてお問い合わせください。

  
  証明書交付願の様式.pdf

 

 

 ※窓口でのキャッシュレス端末による支払手続の場合、利用可能な支払方法及び決済ブランドは下記のとおりです。